思春期のニキビはホルモンバランスの変化によって起こるもので、ホルモンの変化で男子でも女子でもニキビができやすくなってしまうのです。思春期ニキビは皮脂の分泌量が増加してしまうので、スキンケアがとっても重要になってきます。皮脂の排出が追いつかないからこそ、毛穴の中にどんどん皮脂が詰まってしまうので、しっかりスキンケアしないと古い角質や老廃物と混ざってしまい、結果的思春期ニキビの原因となってしまいます

皮脂の排出が追いつかないほど皮脂の分泌量が急激に増加してしまうので、汚れが溜まらないようにしてあげるのがスキンケアの役目となります。毛穴に詰まってニキビの原因となり、その状態をしっかりスキンケアで汚れを落としてあげないと、さらに毛穴でアクネ菌が増殖してしまい、炎症性ニキビへと進行してしまいます。

そうなってしまうと治すのにも厄介な状態になってしまうので、思春期ニキビが治療するのが厄介な炎症性ニキビにならないためにもしっかりとスキンケアをするようにしてください。思春期ニキビは何もしなくても自然に治るだろうと思っている人もいますが、何もしなければニキビが悪化してしまうので、そうならないためにもスキンケアは重要になります。